中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

魔法にかかる街

今週のお題「好きな街」

 

私は子供の頃から憧れている街があります。

それはジブリの「魔女の宅急便」で登場する主人公キキが1人暮らしを始めるあの港街です。(・∀・)イイネ!!

魔女の宅急便」がある街

その家はヨーロッパの古い街並みの中にある海の見える丘の上の家。

石畳の1つ1つから深い歴史を伝えられながらも、丘を登ってくる潮風に今を感じながら海に沈む夕日を見る・・・。

す・・・素敵すぎる!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

日本も島国ですので海には事欠きませんが、日本の海と言ったら私は日本海が思い浮かびますね。

キキの家を日本版で言うなれば、荒れた日本海が見える崖の上の家・・・こんな家があったらかなりシリアスな感じになりますな。(;・∀・)タラー

庭には刑事や探偵に追い詰められた犯人がしょっちゅう出没しそうですし、優雅に夕日を見るどころでは無いですね。

 

この記事を書くに当たり魔女の宅急便の舞台を調べてみたら、どうやら北欧の国、スウェーデンの様です。

写真を貼りたいですけど簡単にはできませんので、気になる方は「魔女の宅急便 舞台」で検索してみて下さい。

アニメを見たことがある方なら分かると思いますが、石橋やら時計台やら、もう本当にそのまんまです!

参考リンク

matome.naver.jp

耳をすませば」がある街

ジブリ好きな私は「耳をすませば」の舞台になった街、東京の聖蹟桜ヶ丘なら行った事があります。

参考リンク

matome.naver.jp

まぁ、自宅も関東なので近いと言っちゃ近いんですがね。

私は車で行ったんですが、いろは坂もちゃんとあります。

そして、坂の上のロータリーも実在します。

残念ながら、アニメ中に描かれたアンティークショップの地球屋は存在しませんでしたが、代わりに予想外のあるものがありました。

それは、交番です。(ノ∀`)アチャー

車で行った私は、アニメのファンタジー感を味わいたくて行ったのにも関わらず、駐車場や駐車できる場所を探したりでうろうろ・・・ド現実の問題に四苦八苦し、結局細かい所まで散策できずに終わってしまったんです。

帰り道では、カントリーロードを掛けていろは坂を下ったのは言うまでもありません。take me home~(´д`)トホホ

 

今度行く時は間違いなく電車で行きますね。

そして魔女の宅急便スウェーデンの街にも行ってみたいですし、他のジブリ作品に登場する街の舞台にも行きたいですし、そんな素敵な街にいつか住んでみたいと思っております。( ´∀`)bグッ!

 

関連記事リンク

catrader.hatenablog.jp