おいでよ!FXトレーダーの杜

FXトレーダーが集う、情報収集のためのFXブログです。定期的なアンケート実施の他、ゲームやスポーツについての雑談もしています。

FXの3要素

こんぬづわ、デコトレーダーです。

風邪ひきました。(´д`)トホホ

数日前から家族が風邪をひいていたのですが、秒殺でうつされました。(ノ∀`)アチャー

やはり体力は重要ですね。特にトレーダーは体力的に弱い部分があると思うので、何かしら運動でもした方が良いのかな?

スポーツを見るのは好きなんですけどね。

この辺の事もいずれ書きたいと思います。

FXにおける『心技体』

さてさて、住人の皆さんが増えてくれる事を信じて、それまではFXに対する考え方とか、趣味的な事をメインに書いていこうかと思っています。

冒頭でも触れましたが、体力と言えばスポーツの世界では『心技体』が重要だと言われていますね。

先日、日本出身力士の琴奨菊が初優勝して盛り上がりましたが、けがをしっかりと治し、弱点であったメンタルを強化するためのトレーニングを取り入れた事が優勝に繋がったと言われています。

『心技体』それをFXで言うなれば、

 

心=メンタル

技=手法

体=資金管理

 

になるのではないでしょうか。

この3つ、どれを欠いても勝ち続ける事はできないと思います。

表面的に分かりやすい手法だけが注目されがちですが、手法だけ特質なものを持っていても、メンタルが弱く思ったトレードができないと当然利益を残すことはできません。

具体的には、損切りができずにコツコツドカンをやらかす、または伸ばせる利益をすぐ決済してしまう等です。

コツコツドカンや薄利決済が手法として成り立っているのであれば何ら問題無いと思っていますが、メンタルが伴わず苦しいトレードになってしまっているのであれば、まずはメンタルの強化が大事になってくると思います。

 

また、軽視されがちなのが資金管理ですね。

極端な話、数回の負けで資産が吹っ飛ぶ様な枚数でトレードをしていたら・・・結果は言わずもがなです。

逆にびびりで少ない枚数でしか仕掛けられないという場合は、相場の世界で生き残る事はできても資産形成という面では勿体ないでしょう。

それでも前者よりは100倍良いと思いますけど。(・∀・)イイネ!!

 

カリメロが何偉そうな事言ってんだ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今後メンタル、手法、資金管理について個別に記事を書こうかと思いますので、何かしらコメントを入れて下さると嬉しいです。

一方的な情報発信はせずに、皆さんの考えを共有して自分のトレードに生かそう!という趣旨で当ブログの運営を行いたいので、是非是非宜しくお願いします。

 

さぁ、春節が明けましたね。

どんな相場になるのか大注目です。

それでは皆さん、爆益を!(σ・∀・)σゲッツ!!

 

関連記事リンク

catrader.hatenablog.jp

catrader.hatenablog.jp

catrader.hatenablog.jp

 

広告を非表示にする