読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいでよ!FXトレーダーの杜

FXトレーダーが集う、情報収集のためのFXブログです。定期的なアンケート実施の他、ゲームやスポーツについての雑談もしています。

Get Over

昨日びっくらしたニュースを見ましたので、今回はその事を書こうかと思います。

人間vs人工知能

それは囲碁の対局で、現役最強棋士vs人工知能(AI)というもので、AIが勝利したというニュースです。Σ(゚Д゚;マジデ!?

いやー、コンピューターの発展はすさまじいですね。

確か数年前に将棋の対局で初めてAIが勝ったというニュースを見た気がします。

将棋は9×9マスの盤上で20個ずつある駒を指しますが、囲碁は19×19ある盤上で好きな所に打つことができるため、その展開は宇宙の原子の数程あるとか言われているそうです。(;・∀・)タラー

そのため、どうしても思考力のある人間が有利とされてきた様ですが、その人類最強を打ち負かしたと言うんですから、もう人が勝てる分野は無くなってしまうんじゃないかと心配になります・・・。

 

FXアルゴリズムはどうなる?

FXにも売買アルゴリズムがありますが、注文や決済の執行スピードという面では人間は絶対に勝てません。

今はまだ勝ち続ける事ができるシステムは無いと個人的には思っていますが、今後囲碁AIと同じ様にFXアルゴリズムも進化していったら、トレーダーはいなくなってしまうんでしょうかね?

様々な分野で機械化が進んでいますが、トレーダーは存続して欲しいなと思います。

大げさかもしれませんが、FXには無限の可能性があると思うんですよね。

言うなれば、現代におけるトレジャーハンターみたいな感じです。

相場の世界で無限に眠る大秘宝を、自ら開発した手法を駆使して追い求める、ルフィもびっくりの何ともロマン溢れる仕事でしょうか!

時にはストレスを感じたり、かなりのプレッシャーに押しつぶされそうになる事もありますが、何だかんだで私はトレードが好きです。

ですので、もしこの先システムが台頭してきたとしても、それに打ち勝つだけの熱量と技術を持ったトレーダーが存在し続けて欲しいですし、私がその中の1人でありたいと思います。

 

今夜はECBがあり、ドラギ砲が炸裂するのか、はたまた昨年末みたいに不発に終わるのか、市場は注目してると思います。

しっかりとリスク管理を行って、致命傷を負わない様気を付けましょうね。

それでは、今日も皆さん爆益を!(σ・∀・)σゲッツ!!

広告を非表示にする