中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

人の想い

ドラギ砲炸裂!!

しかし、会見にて弾切れ的な発言が出て材料出尽くしと受け取られ、その後ユーロ円は300pips超、ユーロドルは400pipsに迫る買戻しという激しい展開でした。

折角追加緩和したのに、先日の日銀と同じ様なパターンですね。

緩和策が不十分だと言って買われ、緩和しても買われ・・・結局は市場参加者がどう捉えるかです。

マリオ、ドンマイ・・・(´・ω・`)ショボーン

という事で、今回のECBはまさに噂で買って事実で売るという結果になりました。

円買いのトレンドになった様に、このままユーロ買いのトレンドになるのでしょうか?

それとも来週は日本とアメリカ、おまけにイギリスまで政策金利の発表が控えていますので、そこまで一旦様子見になるのでしょうか?

まぁ、先の事は分かりませんね。(`・∀・´)エッヘン!!

ドラギトレード

私は発表時にはノーポジの状態で、短期で流れについていこうと狙ってました。

小ロットで参戦し、下落でちょっぴり、反転後の上昇でもちょっぴり、上昇時は持ち続けていたら100pips以上は狙える値幅がありましたが、技術不足でした・・・。

やっぱり利食いは難しいですね。

特にスキャルピングチックな時には。

損切りはラインを決めてばっさりとやれば良いですけど、利食い時も同じように目標ですぱっと確定すべきか、分割で決済したり、勢いを見て判断をずらしたりすべきか、まだまだ手法が定まっていません。

今後も試行錯誤しながらになりますが、徐々に固めていければと思います。

 

東日本大震災から5年 

さて、今日はもう1つ重要な話題がありますね。

東日本大震災から5年が経つ日です。

最近はTVでその特番も多いですが、まだまだ復興されていないと感じます。

放射能の数値も落ち着き、除染も完了したからといっても、以前のコミュニティーに戻っておらず、そう簡単に元の場所での生活には戻れないとの声もありました。

政府任せではいけませんが、5年もの間何をしてきたの?と言いたくなります。

それと、両親と奥様、小さいお子さんを亡くされた若いお父さんの「希望が無ければ何もできない」という言葉がとても印象的でした。

除染、インフラ整備といった「物」の復旧はもちろん大事ですが、「人」あっての復興なんだなと切に感じました。

それでは、今日も皆さん爆益を!(σ・∀・)σゲッツ!!