中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

春色

こんにちは、ねこトレーダーです。(´・ω・`)ヤァ

桜も開花して、だんだんと暖かくなってきましたね~。

気温の上昇や桜もそうですが、私はこの時期あるものを見ると特に春を感じます。

それは、プロ野球の開幕です!(・∀・)イイネ!!

先週金曜の欧州・アメリカの休日に続き本日も欧州はイースターで休みなので、今回は最近気になったスポーツニュースについての記事を3連発で書こうかと思います。

その1 大相撲春場所

まずはこれですね。昨日が千秋楽だった大相撲の春場所です。

初場所にて琴奨菊が優勝して話題になりましたが、今場所は成績次第で横綱昇進がかかるという重要な場所でした。

しかし、中日まで1敗で凌いだものの、9日目の稀勢の里戦で変化に敗れ、その後の上位陣との取り組みでも、先場所に優勝した力士とは思えない成績。(・A ・)イクナイ!!

結局8勝7敗でぎりぎり勝ち越したという、とても綱取りに挑む力士の成績とは思えない不甲斐ないものとなってしましました。

稀勢の里も13勝2敗の好成績ながら、上記の琴奨菊戦での変化にはがっかりしました。

変化とは簡単に言うと奇襲作戦で正攻法ではない感じですかね。

特に相撲は普通のスポーツではなく、武士道精神が色濃く残っているスポーツだと感じていて、その取り組みはただの勝ち負けではなく、真っ向勝負には真っ向勝負で答える、プライドのぶつかり合いみたいなものも醍醐味だと思うんですよね。

それが、同じ大関戦で変化に逃げる稀勢の里には、強さがあっても精神の域でやっぱりまだ横綱には遠いと感じました。

優勝は白鵬でしたが、千秋楽の日馬富士戦では変化に近いあっけない勝負で、横綱同士の熱戦を期待した観客からはかなりのブーイングがあった様ですが、優勝インタビューでその事に言及し謝罪しました。

このインタビューからも横綱の器の大きさを感じましたし、大関陣とはまだまだ差があるなと感じましたが、やはり日本人力士もやれるんだという事を見せて欲しいです。

ちなみに、私は「勢」という力士に注目しています!

参考リンク

matome.naver.jp

 

その2 藤田菜七子騎手初勝利

今度は競馬界の話です。

女性ジョッキー誕生で話題となっていた藤田菜七子騎手が、見事初勝利を収めました。(・∀・)イイネ!!

参考リンク

matome.naver.jp

競馬はギャンブルと見る方は多いと思いますが、私はダビスタの影響もあり、スポーツとして見る割合が殆どです。

そして競馬は、馬の牡馬(オス)牝馬(メス)のハンデはありますが、ジョッキーには男女がハンデ等無く、全く同じ舞台・同じ条件で勝負するという数少ない競技なんですね。

ジョッキーの数としても女性は圧倒的に少ないです。

そんな中デビュー間もない新人女性ジョッキーが初勝利したというんですから、将来最高峰のGⅠ勝利も夢ではない!と期待しています。

F1では強いチーム、要は速い車のドライバーになる事が勝負の第1歩とされていますが、ジョッキーも同じですよね。

強い馬に乗せて貰える事もそのジョッキーの大事な能力の1つだと思います。

注目される事は大きなプラスになるはずですのでこれからも頑張って欲しいです。

 

その3 ジャイアンツ開幕3連勝

最後は冒頭でも触れましたが、野球の話です。

野球賭博問題で揺れに揺れた野球界ですが、完全に解決しないまま開幕しました。

そんな中、ジャイアンツは今季から高橋由伸が新監督に就任しています。

急に原前監督が退任という話になったため、急きょ現役を引退しての監督就任という流れでしたね。

私はジャイアンツファンなので、個人的には新人時代から良く知ってる選手の引退、特に由伸はジャイアンツの生え抜き選手でしたので、きっちりと引退試合を見たかったですが、きっとチームの事を思っての相当覚悟が伴った決断だったのだと思います。

その熱い思いを選手は感じているかと思いますし、昨年王者のヤクルトに3連勝したという事で、今年のジャイアンツは何だかやってくれそうな気がします!

色々とありましたが、これからもプロらしい素晴らしいプレーで1年間盛り上げてくれると信じています。(・∀・)イイネ!!

 

それでは今回はこの辺で。今日も皆さん爆益を!(σ・∀・)σゲッツ!!