中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

希望のタネ

ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さーん!!

最近8.6秒バズーカーもめっきり見なくなりましたね・・・(´・ω・`)ショボーン

と、それはさておき、昨日の夕方そんな突っ込みを入れた方も少なからずいるのではないでしょうか。

新年度予算案の成立後、記者会見にて安倍ちゃんがこう言ったのです。

「予定通り増税するよ!」(`・ω・´)キリッ

リーマンショッククラスの事が起きなければという前提で、今までのスタンスを貫いた感じにはなっています。

でも予定通り上げるなら、この間の会合って何ですの?って事ですよ。

まぁ、私は方向感が出てくれればそれで良いんです。

要人の発言や口先介入等であっちに振り回され、こっちに振り回され・・・挙句の果てにはスパイダーフラッシュローリングサンダーが直撃!なんて事にならない様に気を付けたいと思います。

3月も残り僅か

アホな事言うのもこの辺にして、3月も残り2営業日ですよ(;・∀・)タラー

今の所ぎりプラスにはなっているものの、かなり厳しい展開が続いています。

というのも、逆張りの手法が上手く機能していないからなんですよね・・・ちょっと改善の余地がありそうです。(´д`)トホホ

関連記事リンク

catrader.hatenablog.jp 

今は使っていませんが、以前メインにしていた逆張りの手法があり、逆張り繋がりで今回はその話を書きます。

 

聖杯を見つける 

それは私が初めて「専業トレーダーとしてやっていける!」と感じたもので、RSIを使用した逆張りというものでした。

ご存知の通り、RSIは買われ過ぎ、売られ過ぎというラインがありますので、そこを目安に買われ過ぎたらショート、売られ過ぎたらロングで仕掛けるという、とてもシンプルなものです。

こんな単純なものでも、検証に使った1ヶ月は300pipsくらい(今思えば検証期間が少なすぎましたね)の利益が出ましたし、殆ど裁量の余地が無いくらいに売買シグナルを明確にしていたので、メンタル面で悩む事も皆無でした。

そして極めつきに、私が考えた手法と瓜二つのものが商材として売られているのを発見したんです!

もちろん買ってはいませんが、宣伝画像を見る限り基本的なロジックはかなり似ていると感じました。

もう震えましたね。経済的・時間的自由を手に入れた、夢が叶ったと思いました。

実戦も初めは順調で、2ヶ月目終盤から少し調子が悪くなりましたが最終的にはプラスで終了、そして3ヶ月目・・・今までが嘘のように全然勝てなくなりました。

ロットも上げていたので、半月もしないうちにこれまでの利益の何倍もの損失を被り、とうとうこの手法を断念したのです。

いやー期待が大きかっただけにへこみました。(´∀`*)エヘヘ

実際に半年以上完全にFXを辞めました。最初の大きな挫折ですね。

で、結局戻ってきた訳ですが、この経験でシステム化された手法では勝ち続ける事はできないと思い、裁量を含んだ手法へ転換することになったのでした。

 

何だかんだ書きましたが、まだまだ未熟なカリメロトレーダーですので、何が正しいのかは分かりませんし、裁量化してメンタルで悩む事にもなったんですけどね。

トレードは日々研究!という事で締めたいと思います。

それでは、今日も皆さん爆益を!(σ・∀・)σゲッツ!!