中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

2016年3月の雇用統計結果

こんにちは、ねこトレーダーです。(´・ω・`)ヤァ

雇用統計祭りが終了しました。

ドル円、ユーロドルは荒い値動きでしたね。(;・∀・)タラー

今回はその内容を振り返ってみたいと思います。

 

ほぼ予想通りの内容

非農業部門雇用者数は前月が+24.2万人から+24.5万人に修正、予想+20.5万人に対し+21.5万人、失業率が予想4.9%に対し5.0%、平均時給が+0.2%に対し+0.3%という内容でした。

若干の上振れという事で、前哨戦のADPと同じ感じになりました。

とびきり良くも無く、悪くも無いという事で、ドル円の初動は方向感に乏しく、それでもじわじわと上げる展開となりましたが後に反転、112円を割り込んで下方ブレイクかと思いきや、再度反転し直近高値を上抜けるという、かなりのお転婆ぶりを見せてくれました。

ドル円の5分足チャートです。

(SMA200、ボリンジャーバンド21、RSI14、発表直後のフィボナッチ)

f:id:catrader:20160403130648j:plain

 

ユーロドルもドル円と同じ様な荒い値動きでした。

ユーロドルの5分足チャートです。 

(SMA200、ボリンジャーバンド21、RSI14、発表直後のフィボナッチ)

f:id:catrader:20160403171608j:plain

 

そんな中、最もトレンドが出たのはポンド円でした。

祭り前からじわじわと下がっていたのですが、発表時のドル円の上げにつられ一旦上昇したものの、その後は素直に下げています。

ポンド円の5分足チャートです。

(SMA200、ボリンジャーバンド21、RSI14)

f:id:catrader:20160403131718j:plain

 

祭りトレード

今回も小ロットで参加しました。

しかし、祭りの準備中に待ちきれずポンド円のショートでも仕掛け、祭り開始までには決済しようと思っていましたが、損切りとなってしまいました。

まぁ、それはしょうがないですが、完全に下方向のバイアスが強すぎて、追加でルール無視のトレードをやっちまいました・・・(・A ・)イクナイ!!

発表直前に下がった所で決済しましたが、1歩間違えれば連敗して祭り前に救急車で運び出されていた事でしょう。この時点で少しマイナスです。

祭り開始直後、ドル円のロングで仕掛け損切り、ユーロドルのロングで微益、ここで「こりゃドルは手が付けられん!」と判断しポンド売りにシフト、ポンド円のショートで仕掛け利確、トータル微益となりました。

例のごとくポンドショートを持ちっぱなしにしていたら大儲けだったんですが、上手くいきませんねー(´∀`*)エヘヘ

最後にポンド円の戻り売りで仕掛け、プラス収支で終了しました。

 

第二弾ポンド売り祭り開催ですかね?

しっかりと流れを見極めて、今月は利益を出せれば良いですけど、こればっかりは自分の力ではコントロールできないので、まぁ淡々とトレードしていきたいと思います。

それでは、皆さん爆益を!(σ・∀・)σゲッツ!! 

 

関連記事リンク 

catrader.hatenablog.jp

 

catrader.hatenablog.jp

広告を非表示にする