中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

最高の時間、最高の仲間

今週のお題「印象に残っている新人」

 

私は学生時代にある体育会系の部活に所属していたのですが、これは私が2年生の時の新入部員の話です。

待望の新入部員

私の出身大学ではいくつか全国的にも有名な部がありますが、私の所属していた部はその競技自体がマイナーだった事もあり、人数はさほど多くありませんでした。

それどころか、私の1つ上の代が奇跡的に少なく、新入部員を入れないと大学間の公式戦にも出られないという危機的な状況を迎えていました。

どの部も同じですが、新入部員の勧誘は一大イベントです。

ビラを配りポスターを貼り、それぞれのユニフォームを着たり道具を持った上級生がキャンパス内にごった返す中、新入生を見つけてはキャッチのお兄さんの如く体験会に連行するという、もはや各部活間の戦争の様な感じでした。

 

そんな中、私は体験会に来ていた1人の女の子を発見します。

眼鏡をかけ、背中まである長い黒髪を後ろで結んだ、まじめでおとなしそうな印象の子でした。

自ら来たのか、誰かに連れられて来たのかは分かりませんが、私は「こんなマイナー競技の部に1人で来るなんて、ちょっと有望かも!」と期待していたのを覚えています。

一通り体験会を終えてアンケートを書いて貰ったんですが、そこにも前向きな事が書いてありました。

他にもちらほらと体験会の参加者はいたものの、その子を含め即入部という人は無く、ぼちぼちの成果でその日は終了しました。

 

体験会場を撤収してキャンパスを後にし、先輩と帰りの電車を待っている時、何という偶然か、またあの眼鏡の子を発見します。

私は「あの、さっき体験会に来てくれましたよね?」と声をかけます。

するとやはりその子に間違いありませんでした。

色々と会話をしていくと、その子は高校時代は文化部で、大学で体育会系の部活をやっていけるか不安だと言います。

私が初対面の時抱いた、まじめでおとなしそうだという印象は当たっていました。

私は、「経験者も少なく大学から始める人ばかりだし、体力的にも全然大丈夫だよ!」と必死のアピールと、勧誘ばかりで引かれても困るので雑談を続けます。

雑談の中「好きな芸能人とかはいるの?」と、私は若者の鉄板ネタを振りました。

ジャニーズとかお笑い芸人とか、そういう答えが返ってくるものと思っていましたが、その子からまさかの答えが返ってきたのです。

 

「はい、みのもんたが好きです。」

 

(え?MINO☆MONTAとか言う新グループか?いや、そんなの聞いた事ないしな・・・)

「あの司会とかやってる?」私は聞き返します。

「はい、面白いので好きです。」

「へー・・・そうなんだ・・・」私は適当な返事をしていましたが内心は、

 

「超大型新人キター!!」

キタ━━━━━';・(゚Д´(〇=(゚∀゚)=〇)`Д゚)・;'━━━━━ッ!!!!

 

と思っていました。( ´∀`)bグッ!

20才もいってない、まじめでおとなしそうな女の子から、少なくとも父親以上離れた「みのもんた」という答えが返ってくるとは!(・∀・)イイネ!!

 

後日その子は無事に入部し、貴重な新入部員としてだけではなく、部にかかせないエースにまで成長してくれました。

おかげで本当に楽しい日々を送れたよ。ありがとう!

関連記事リンク

catrader.hatenablog.jp

 

catrader.hatenablog.jp