中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

ウォッシュロトム厳選・育成・運用法

皆様こんにちは、ねこまるです。(´・ω・`)ヤァ

ポケモン公式戦『バトルオブシンオウ』に向けて厳選作業がほぼ終了しましたー。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

何とか間に合いました。(;・∀・)タラー

後は努力値を振って、レベル上げ作業になります。

先日のパーティから若干変更しており、できれば数戦お試しバトルして微調整したいところです。

そのパーティで、レーティング戦にも使えそうなこのポケモンのご紹介です。 

 

ウォッシュロトム

f:id:catrader:20180215144527j:plain

HP:50

こうげき:65

ぼうぎょ:107

とくこう:105

とくぼう:107

すばやさ:86

合計:520

  

電気タイプのポケモンですが、フォルムチェンジにより水・炎・草・氷・飛行タイプいずれかのタイプが加わる、特徴的なポケモンです。

パーティに足りないタイプを補う事ができるので使い勝手が良く、中でも水・炎辺りは良く使われています。

また、種族値86という事で、85族(スイクンヘラクロス・カプレヒレ等)をぎりぎり抜けるすばやさを持っています。

ウォッシュロトムは水タイプで、耐久型も攻撃型もあり得ますので、型を読まれにくいという利点もあります。

 

【第7世代】個体値努力値・育成論(2018/2/10) 

f:id:catrader:20180219231300j:plain

性格:ひかえめ

HP:31+6

こうげき:21

ぼうぎょ:30

とくこう:30+252

とくぼう:31

すばやさ:31+252

 

ロトムには性別がありませんので、厳選の相手はメタモンを使う必要があります。

強力なメタモンがいれば楽ですが、そうではない場合は通常の厳選よりも難易度が上がります。

私はそこまで強力なメタモンがいませんでしたので、画像の様なロトムが精一杯。

でも3V2Uなので、まぁ満足です。

  

努力値はすばやさ全振り&とくこう全振り。

性格補正はとくこうにかけていますが、すばやさにかけて最速にした方が良かったかな?(;・∀・)タラー

 

運用法 

道具:こだわりメガネ

技構成:10万ボルト・ハイドロポンプボルトチェンジ・トリック

 

10万ボルトとかみなり、命中率を取るか威力を取るかですが、ハイドロポンプの命中率も良くないので、ここは10万ボルトにしました。

こだわりメガネからの高火力ボルトチェンジで序盤は有利な対面を作りつつ、隙があれば物理アタッカーにはトリックで道具の交換を狙います。

タイプも優秀なので繰り出し性能も高いですが、HPが低いので注意ですね。

HPに努力値を振って耐久型にした方が使いやすいかな?(´・ω・`)ウーム

この型で使ってみて、微妙なら耐久型でもう1匹育成したいと思います。