中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

青と白の季節

確定申告やって無い・・・(ノ∀`)アチャー

今年も国民の義務を果たす時期がやって参りました。

こういう類のものは、いつも期限ぎりぎりに提出するタイプでしたが、万が一にも間に合わなかったらシャレになりませんので、土日である程度進めようかと思います。

税金について 

さてさて、マイナンバー制度も導入され、今後脱税とかは減るんですかね?

たまにTVとかで、マルサに密着!みたいな番組をやっていますが、自分とかけ離れた世界についつい見入ってしまいます。

中でも特に印象に残っているのは、あるFXトレーダーの脱税話でした。

その方は1年間で○億円もの利益を出したという凄腕トレーダーでした。

本来ならば、12/31までの利益に対し税金を納める必要があります。

しかしその方は、確定した利益と同額以上の損失を翌年に負ってしまったとの事で、2年分の合算利益が±0、納税必要ないね!と思ってしまったと・・・。

ですが結局マルサに見つかり、○億円の利益が出た年の税金とそれの延滞税を含め、もの凄い額の税金を納める事になったのですが、トレード資金も尽きてトレーダーとして活動できなくなっていたため、その莫大な税金をコツコツと働いて納めているとの話でした。

確か延滞税だけで月に○万円・・・税金を払い終わるまでどんどん膨らみます。お・・・恐ろしい・・・(;・∀・)タラー

 

自業自得と言ったらそれまでですが、自分が同じ状況にならないとも限りません。

そもそも、資金管理の面で私的にはちょっと疑問が残る部分もありますが、一見華やかに見えるFXの世界には上記の様な闇の部分も間違いなくあると思います。

ただの脱税話では無く、1人のトレーダーが残してくれた教訓として、しっかりと肝に銘じてトレードしていきたいと思います。

当然払うものは払わなくてはいけませんが、ちゃんと必要経費も認めて頂きたいですね。

義務あっての権利、権利あっての義務だと思います。

私は現在殆ど必要経費は計上していないのですが、今後もっとFXで稼げるようになったら、PC周辺機器代とか、電気代とか、書籍代とか・・・トレーダーとしての権利を行使しようかと思いますので、もしその辺の事とかもご報告できたら記事にしたいと思います。

・・・早くても来年になりますけど。( ´∀`)bグッ!

 

今日はFX界のお祭り、米雇用統計の日ですね。

無茶をして怪我しない様に気を付けたいと思います。

それでは、皆さん爆益を!(σ・∀・)σゲッツ!!