中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

この日、この時のために

こんにちは、ねこトレーダーです。(´・ω・`)ヤァ

ちょうど一週間前の月曜日、こんな記事を書きました。

 

関連記事リンク

catrader.hatenablog.jp

 

冒頭でジャイアンツはまずまずの出だしで、セ・リーグは団子状態だと書きました。

月曜日は試合が無かったのですが、その後の成績はと言うと・・・

24(火)広島戦●0-6

25(水)広島戦●3-9

26(木)広島戦●2-3

27(金)阪神戦●0-1

28(土)阪神戦●4-6

泥沼の5連敗・・・更に21(土)と22(日)の中日戦も連敗していたため、何と10年ぶりの7連敗で5位転落となってしまいました。(´д`)トホホ

 

私が記事にした途端これですか。(ノ∀`)アチャー

もう、アレですね・・・ポジションを持ったら逆行するというアレですかね。

FXの世界だけかと思っていましたが、野球のTV中継を付けた瞬間にジャイアンツのピッチャーがホームランを打たれたり、サッカー日本代表の試合で3得点の全てを私が席を外した2,3分の間で取っていたり、先日の女子バレーのタイ戦も奇跡の逆転とか言われていますけど、ちゃんと私は第5セットの中盤までしか見てませんからね!(`・∀・´)エッヘン!!

どうやら、私には流れを変える特殊能力的な何かが備わっていると感じざるを得ません。(;・∀・)タラー

 

第83回 日本ダービー

まぁ冗談はさておき、スポーツ界のイベントで大事なものを書き忘れていました。

それは昨日発走の競馬界の祭典、日本ダービーです。

私はダービースタリオンという競走馬育成ゲームが競馬を知るきっかけとなりました。

ダビスタが『競走馬を生産・調教し、最高峰のGⅠレースを獲る』という目的だったせいか、私は競馬をギャンブルでは無くスポーツとして見る意識が強いのです。

そのいくつかあるGⅠレースでも最も盛り上がるレース、それが昨日発走の日本ダービーでした。

ダービーはデビューして1年にも満たない若い3歳の馬しか出られず、3歳馬の頂点を決めるレースという位置づけです。

その馬にとっては一生に一度のレース、ダービーを獲るためにデビューからのレースのローテーションや調教を管理してきたという陣営も少なくないでしょう。

言ってみれば、野球の甲子園みたいなものです。

甲子園が『高校の3年間しか出られない試合』という特別なものであるからこそ、そこに熱いドラマが生まれるのと同じ様に、『二度と走れないレース』という特別な想いが、ダービーを熱く最高のレースへとさせるのでしょう。

 

3歳限定のGⅠレースには皐月賞日本ダービー菊花賞という3つのレースがあり、

 

皐月賞(2,000m)は最も速い馬が勝つ

日本ダービー(2,400m)は最も運の強い馬が勝つ

菊花賞(3,000m)は最も強い馬が勝つ

 

と言われています。

ちなみに、これら全てを制すると三冠馬と呼ばれ、これまでに7頭誕生しました。

今年の皐月賞で3着入選を果たした馬全てが三冠馬ディープインパクト』の子供たち。

受け継がれていく血統と同じ様に、そのドラマもまた引き継がれて行くのです。

 

皐月賞を勝ち、唯一父と同じ三冠馬になるチャンスを得た、白い帽子1番『ディーマジェスティ』の2冠達成か?更には、そのジョッキー蛯名騎手のダービー24回目の挑戦で初の栄冠となるか?

無敗で挑んだ皐月賞を1番人気に推されながらも3着に敗れた、青い帽子8番『サトノダイヤモンド』か?

同じく無敗で挑んだ皐月賞で2着。サトノダイヤモンドと苦汁をなめた、黒い帽子3番『マカヒキ』のリベンジか?

それとも・・・。

そんな今年のダービーは大接戦で、優勝馬と2着との差が数cm、2,400m走ってたったの数cmですよ!Σ(゚Д゚;マジデ!?

 

さぁ、この子たちにはどんなドラマが待っているでしょう。

ディーマジェスティと蛯名騎手に運命の女神は微笑んだのか・・・?

気になる方はレース動画のリンクを貼りますので、大興奮の150秒をどうぞご覧下さい。

関連サイトリンク 

sports.yahoo.co.jp

 

さて、今日はロンドン・アメリカと休場なので、久しぶりにゆったりとした夜を過ごしたいと思います。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!