中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

2017年8月のFX月間収支

こんにちはー。

とりあえず再出発という事で、現状の収支の報告からしていきます。

 

直近の月間収支 

f:id:catrader:20170920152619j:plain

兼業トレーダーとして活動しているため、以前メインで取り組んでいた短期トレードは激減しています。

チャートを見れる時間だけに絞ってトレードしている感じで、

  • ブレイク失敗時の逆張り
  • トレンド時の押し目買い、戻り売り
  • 長期トレンドの順張り

手法は変わらず大きく分けてこの3種類、あとはスワップ狙いの塩漬けポジションの構築になります。

 

投資に関して伝えたいこと 

当面の目標としてはスワップで月+10,000円を目指したいと思っています。

私はFX業者の回し者でも何でもありませんが、このご時世、銀行預金のメリットは皆無ですので、何かしらに資金を充てた方が良いと思っています。

もちろんそれなりの勉強は必須です。

みんなお金を増やしたい、中でも金融商品はその道のプロと戦う訳ですから、楽して儲ける方法なんてのは99.9%ありません。

残りの0.1%はラッキーパンチをクリティカルヒットさせ、その偉業というか幸運が大きく取り上げられているという事ですので、生半可な気持ちで手を出さないで欲しいというのが、それなりの期間投資の世界で生き延びてきた者としてお伝えしたい、お伝えすべき事だと思っています。

 

長期ポジション戦略

ちょっと話がそれました。(´・ω・)スマソ

スワップデイトレードと違ったスキルが必要で、私はそこまで書籍も読んでおらず勉強不足感が否めないですが、先輩トレーダーのブログとかも拝見しつつ地味にスタートさせています。

一定期間で定額を積み立てる方法もありますが、私はクロス円で下がったところを買っていくやり方で、デイトレードは殆ど指値エントリーはしませんが、スワップに関してはいくつか指値を入れて、刺さるのを待つという手法で臨んでいます。

まぁ、ほぼ放置状態ですが、銀行の金利より断然儲かりますよね。( ´∀`)bグッ!

スワップの鉄則ですが、かなりレバレッジを低くしているので、損切の逆指値は入れていません。

また、大きくレートが上がり(クロス円で円安方向)含み益が大幅プラスになった場合は、ポジションの一部を利確して再度下の方で指値を入れて待つという形を取りたいと思っています。

 

現状はこんな感じです。

ではでは皆様、また次回。

良い1日を!(σ・∀・)σゲッツ!!