中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

【レビュー】ドトール カフェ・オ・レ

アサヒ飲料 ドトール カフェ・オ・レ

 

f:id:catrader:20171026233130j:plain

発売日:2015年4月7日

コーヒー:★★★★

ミルク:★★

甘さ:★★

コスパ:★★★

総合評価:B

 

有名コーヒーチェーンのドトールと共同開発をした商品です。

もう少し前からあったと思っていたんですが、割と新しいカフェオレだったんですね。

私は恒例のカフェオレ新規開拓で1度試して以来の購入です。

味の方はややコーヒー感が強く、甘さは控えめ。

あまりドトールの店舗のカフェオレも飲んだ事ありませんが、うっすらとした記憶の中では、店のカフェオレに近いなという印象を持ちました。

『コーヒー好き』では無く、『カフェオレ好き』な方は分かって頂けると思いますが、やっぱり私はミルクや程良い甘さが合わさったコーヒーが好きなので初回以降敬遠していましたが、そこまで甘さを求めない大人なカフェオレ好きな方には良いかと思います。

 

現在コーヒー専門店はたくさんありますが、私は滅多にカフェには入りません。

その理由は大きく2つありまして、基本的に価格が高いという事と、人が多すぎるという事からです。

確かにお店のコーヒーの味は良いんですが、コーヒー豆を買ってきて自宅で挽いたコーヒーと比べるとそんなに大差無いと思うんですよね。

その場合、自分で淹れた方が圧倒的にコスパが高いです。

ミルとかポットとかは必要ですけど、特に挽き立ての香りは本当に最高です。

そしてもう一方、人が多いのは致命的です。

店としてはたくさん売らないと商売になりませんのでしょうがないんですが、学校の教室みたいな距離感で他の客が座っている、ましてや楽し気におしゃべりをしている、そんな中でリラックスしてコーヒーを楽しむ気にはなれません。

ですので、私の中ではカフェは外出時の時間つぶしや友達とかと一緒に楽しむのが良いんだと思います。

そんな変猫の私が気に入っている外飲みコーヒーは、ずばり『ドライブ先の休憩』

別にお店に入らなくても良いんです。

見知らぬ土地のSA・道の駅・コンビニ等で市販のカフェオレを買い、周りの景色を見ながら一息つく、その瞬間はとてもリラックスできますよ。(・∀・)イイネ!!

 

catrader.hatenablog.jp