中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

2017年10月のFX月間収支

皆様こんにちは、ねこまるです。(´・ω・`)ヤァ

本日は月1回の振り返り、10月の損益を報告致します。

先月はこんな感じになりました。

f:id:catrader:20171101221312j:plain

短期デイトレード収支 

ドル円は9月の上昇トレンドを引き継ぎ、10月前半は浅い押し目を形成して現在は上値を試す展開となっています。

日経平均も16連騰という連騰最長記録を更新しました。

まぁ私は株はやっていないので、「羨ましか~」と指をくわえて見てるだけでしたが、為替は円安というよりはドル高な感じでしたね。

アベノミクス期待でお祭り状態になっていた2015年5月には、ドル円は136.86円まで行きましたので、まだ1,000pips以上あります。

高値を更新している日経平均とのこの乖離を、『まだ上値に余地がある』と見るか、『潜在的なリスクを織り込んでいる』と見るか、まだ暫くこの攻防は続く気がします。

 

さて、先月のトレードは結構私の型にはまり、上々の成績で終われました。ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

毎月このくらいの成績が上げられればねー・・・。

投資で重要なのは『勝つ事』ではなく、『勝ち続ける事』ですので、先月の成績はしっかりリセットして、今月も調子に乗ることなくトレードしていきたいと思います。

 

スワップポジション 

現在の保有ポジションは以下の通りです。

 

ニュージーランド政権交代した影響でNZドル円も下落しましたが、特に買い増しは行わずホールド。

複数の高金利通貨に分散投資を行っていく予定ですが、見ての通りちょっとNZドル円の比率が高いので、今後落としていく予定です。

ランドも南アフリカの財政難の影響で下落、こちらは先月末に追加を入れております。

ペソも下落しましたが、少し下落スピードが速いと感じたので様子見。

もう少し様子を見てから指値を入れるかどうか検討していきます。

あと、先月はトルコリラの暴落がありましたが、こちらも様子見。

もう1段、2段の下落があればそこから買っていきたいと思います。

 

キャッシュバック 

先月も引き続きキャッシュバックがありました。

まぁ、これ狙いでトレードをしている訳ではありませんが、おまけみたいなものなので、ありがたく頂戴致します。(´∀`*)エヘヘ

 

FXレバレッジ規制について 

そしてなにやらレバレッジ規制、キャンペーン規制が入る、入らないの検討がされている様ですが、過度のトレードを抑止する『投資家保護』という建て前で、目的は為替から株式への資金誘導にしか思えません。

まず、「FXに規制が入るから株やろう!」なんてトレーダーは極少数だと思います。

株で儲けられるならすでに株やってるわ。(`・∀・´)エッヘン!!

「みんなで買えば怖くない、右にならえ!」的な考えで投資なんてできませんし、それこそ投資ではなくギャンブルだと思います。トレーダー舐めないで貰いたいですね。

 

また、『投資』は良くて『投機』はダメとか言う考えもある様で、短期売買は投機だとか、生産性のあるものが投資だとか、相場の流動性を生んでいるんだから短期売買も投資に入るだとか・・・。

ただ、投資だの投機だの言う前に、相場に関わる全ての人の目的はただひとつ、『儲ける事』なんですから、いけると思ったらいくらでもホールドしますし、ダメだと思ったら即時決済しますよ。

利益の保証もしてくれないのに無責任な事を言わないで頂きたいというのが私の考えです。

 

それでは本日はこの辺で。

皆様、良い1日を(σ・∀・)σゲッツ!!