中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

戦略ゲーム、ポケモン最新作に挑む!

こんにちは、ねこまるです。(´・ω・`)ヤァ

今回は最近あまりネタにしていなかったゲームに関しての記事です。

先日ようやくドラクエ11をクリアしまして・・・いや、たぶんクリアしたんだと思いますけど、11って裏ボスみたいなのはいないんですかね?

ネットで調べ、一応それらしきものは倒したんですが、そのボスに行く前のイベントのボスの方が苦戦しました。

まだ最強装備を集めていないんですがもう目的を失ってしまったので、何だか不完全燃焼状態で終了してしまいました。

 

ポケットモンスター ウルトラサンムーン

ということで、なんか息抜きが欲しいなーと考えていたところ、タイミング良くポケモンの最新作が発売されるではありませんか!

私はポケモン初代の『赤』からのトレーナーで、今まではほぼ全ての作品をプレイしてきましたが、ポケモンはシナリオクリア後の最強パーティ編成・対人バトルこそが醍醐味であり、やり出すと必ずはまってしまうので、前作はFXの勉強を優先して自粛していました。

専業のレベルには達していませんがFXも軌道に乗りつつありますし、仕事ばっかりじゃつまらないので、ここいらで再びポケモンマスターを目指そうと思います。

 

ポケモンとeスポーツ

f:id:catrader:20171117011542j:plain

皆様、『eスポーツ』って聞いたことありますか?

スポーツは野球だったりサッカーだったり、体を動かすあのスポーツです。

そしてスポーツにはプロの世界が存在しますよね。

選手の華麗なパフォーマンスを観客がお金を払って観戦する、スポンサーが広告料を払って自社の宣伝をする、そういう世界です。

その世界がゲーム業界にも存在しており、eスポーツと言われています。

日本ではあまり認知度が低いですが、お馴染みなのは将棋や囲碁、あれもざっくり言えば『ゲーム』なんじゃないかなと思う訳で、プロ棋士は対局を行い新聞社等のスポンサーからお金を貰っています。

 

私は今後、ポケモンこそがeスポーツを牽引すべきゲームだと思っています。

日本発のゲームですが今や全世界で発売されており、その戦略性は将棋や囲碁に引けを取らない程高度なものです。

バトルのレギュレーションを変えることにより様々な大会も開催できますしね。

ちなみに私が好きなのは見せ合い無しの66バトルです。

1人のトレーナーが持てるポケモンの最大数が6匹、その6枠をフルに使い、相手パーティの情報が何も無い状態でスタートするバトルです。

一方、今主流なのは見せ合いありの63バトルですかね。

6匹のポケモンを持ち、相手の6匹を見た上で3匹ずつ選んで戦うルールですが、3匹で全てをカバーするのは難しく、穴の無いバランスの良い6匹を育てる事もさることながら、相手によって選ぶ3匹にも戦略が必要なバトルです。

そこが面白いという意見もありますが、私は初代からプレイしているせいか、やはり先の読めない緊張感と言うか、相手を詰ますために1手1手進める将棋の様な駆け引きが楽しめる見せ合い無し66が好きです。

 

という訳で、いつかポケモンがeスポーツ化して、日の丸を背負って世界で戦う日が来ないとも限りませんので・・・まぁそんな日を夢見つつ、ドはまりしない程度に楽しみたいと思います。( ´∀`)bグッ!