中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

2017年11月のFX月間収支

皆様こんにちは、ねこまるです。(´・ω・`)ヤァ

なんか最近スマホでブログ見ると、はてブができないんですけど私だけ?

いつも通勤時や昼休みにブログチェックをしてるんですがこういう状況ですので、何卒ご容赦くださいませ。

さて、気を取り直して先月の収支報告に移ります。

f:id:catrader:20171206234133j:plain

短期デイトレード収支 

ドル円は引き続きもみ合い状態。

先月は高値からの戻しでほぼ一方通行に下落しました。

そんな中、月末にポンドの爆上げですので、クロス円は難しかった?皆様どうだったでしょうか。 

 

私は先月もプラス、合格点で終わる事ができました。

今回はトレードにおける私の考えをちょっくら書きたいと思います。

私はスポーツ観戦が好きで色々なスポーツを見るんですが、そのスポーツで大事だと言われている要素が3つあります。

以前書いた事もありますが、それは『心・技・体』と言われるものです。

これはどんなスポーツでも言える事だと思います。

詳しく書くと、パフォーマンスを十分に発揮するだけの体力、または肉体の強さそのもの、それぞれのスポーツのルールに則ったテクニック、そして環境に左右されずに100%自分のベストを再現できるだけのメンタルという事です。

これらは1つでも欠けると良い結果は得られません。

そして、『心・技・体』はトレードでも言えるというのが私の考えです。

すなわち

  • 心(メンタル)=決められた損切りを行えるか、チキン利食い等をしていないか
  • 技(手法)=根拠のあるトレードを行っているか
  • 体(資金管理)=自己資金に適切なロットか、目標は適切か

ということですね。

手法ばかりが注目されがちですが、勝てない要因がメンタルや資金管理である場合がありますので、しっかり自己分析して足りない要素を補っていければと思います。

ちなみに、私の課題はメンタル部分にあると思っています・・・。(・A ・)イクナイ!!

 

スワップポジション 

11月末現在の保有ポジションは以下の通りです。

 

NZドル円は相変わらずホールド。

ランド円は中旬に追加を入れております。

そして直近の上昇でポジションの一部を利確しました。

再度上昇したらまた一部利確、決済した分は下の方で指値を入れていきます。

こうして利益を上げつつ、ポジションのコストを下げていくというのが、私のスワップ戦術になります。

目標のスワップ月1万の道はまだまだ長いです。(;・∀・)タラー

ペソ円は指値セットで放置、約定はしていません。

リラ円が下げてきましたが、こちらも様子見。

もっと、こう、ドカーン!という下げを待っています。

 

キャッシュバック 

先月も引き続きキャッシュバックがありました。

おまけみたいなものなので、ありがたく頂戴致します。(´∀`*)エヘヘ

キャッシュバックやプレゼントはとても嬉しいんですが、スプレッドで業者にどれだけ払ってるんだと思う時がありますな。

 

それでは本日はこの辺で。

皆様、良い1日を(σ・∀・)σゲッツ!!