中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

2017年12月のFX月間収支

皆様こんにちは、ねこまるです。(´・ω・`)ヤァ

これまで良い感じで来てたトレードですが、2017年最後の月は・・・結果を先に言いますが、やっちまいました。(ノ∀`)アチャー

 

f:id:catrader:20180111003549j:plain

短期デイトレード収支 

株高、仮想通貨高をよそに、ドル円は引き続きもみ合い状態。

欧州の金融政策の緩和縮小期待によりユーロ高、あと資源国通貨も上昇しました。 

 

私はというと、完全に先月、先々月の好成績に飲まれました。(・A ・)イクナイ!!

『儲かる』という意識が強すぎ適切な判断を下せず、傷口を広げた感じです。

未来が分かる訳ではありませんので100%勝つ事はあり得ませんが、それに近い精神状態でしたね・・・。

勝つ事に慣れすぎ、上手く負けることができなかったのが先月の敗因です。

トレードをしたことがある方は分かってもらえると思いますが、相場の研究を重ねれば、ある程度の利益を上げることはできる様になると思います。

問題はドローダウンの方で、積み上げた利益以上の損失を出してしまう、要は『コツコツドカン』やらかすためにtotalでマイナスになってしまう方が多いと思います。

安定した収益を上げているトレーダーほど上手く負けているもので、『利益のコントロールはできないが、損失のコントロールはできる』と私は思いますので、損切は必要経費とも言いますし、負けるべきトレードは冷静に負けたいと思います。

謙虚さを忘れた者にはしっかりと制裁が加えられる、相場の恐ろしさを再認識した月でした。

 

スワップポジション 

12月末現在の保有ポジションは以下の通りです。

 

NZドル円は一部利確するか迷いましたが、そうこうしているうちに円高に振れてしまったのでホールド。

ランド円は大きく上昇しましたので一部ポジションを利確しています。

残りはホールド予定、下の方で買い指値を入れて待機中です。

ペソ円は追加を入れております。

こちらは下方向だと思いますが、上がったらランド円と同様の戦略でいきます。

現在は買い指値はいれておらず、少し様子を見て指値を入れるか検討します。

リラ円は引き続き様子見。

買えればだいぶスワップがつきますが、がまん、がまん。

 

キャッシュバック 

先月も引き続きいくらかキャッシュバックがありました。

1年の合計を見ると、スワップよりキャッシュバック額の方が大きい・・・(;・∀・)タラー

馬鹿にできない感じになっています。

 

それでは本日はこの辺で。

皆様、良い1日を(σ・∀・)σゲッツ!!