中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

ミミッキュ厳選・育成・運用法

前回投稿した『地獄のループ』から抜け出し、ようやく本格的にポケモン育成に入りました。

そこで、育成したポケモン個体値努力値の振り分けを記録していきたいと思います。

記念すべき第一弾はこのポケモンです!

 

ミミッキュ

f:id:catrader:20180126033841p:plain

HP:55

こうげき:90

ぼうぎょ:80

とくこう:50

とくぼう:105

すばやさ:96

合計:476

 

特性の『ばけのかわ』により、1回攻撃を無効化できるのが最大の特徴です。

ゴースト&フェアリーのタイプも優秀で、弱点はゴーストとはがねの2種類しかありませんし、専用のZ技も強力です。

現在のレーティングバトルにおいて、常に使用率上位をキープしています。

 

【第7世代】個体値努力値・育成論(2018/1/26) 

f:id:catrader:20180126034648j:plain

性格:いじっぱり

HP:31

こうげき:31

ぼうぎょ:30

とくこう:24

とくぼう:31

すばやさ:31

 

いやー、厳選が格段に楽になりましたね。(・∀・)イイネ!!

個体値は0~31の32段階で、『0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,A,B・・・U,V』と表現する場合が多く、個体値31の事をVと言います。

以前は2V,3V(2つか3つの個体値が31)くらいが限界でしたが、今作ではシステムの変更により4V,5Vは当たり前になってきていますね。

 

さて、このミミッキュですが、すばやさの調整を行うか、行った場合どこまで抜くかで迷っております。

ポケモンは先手を取った方が格段に有利ですので、他のステータスの調整はあまりやらないんですが、やっぱりすばやさだけは少し考えますね。

 

運用法 

道具:ミミッキュZ

技構成:じゃれつく・かげうち・つるぎのまい

技の残り1つが決まりません。

トリックルームやちょうはつも面白そうですが、これだと炎・毒・鋼タイプに有効打がありませんので、『王道』は好きでは無いんですが、素直にシャドークローにするかです。

基本は味方の死に出しでつるぎのまいによる全抜き、相手アタッカーに対して味方の死に出し後Z技やつるぎのまいによる対応、保険に先制技のかげうちとなりそうです。

何にせよ、汎用性が高く、様々な局面に対応できそうなポケモンなので選出しました。

実戦で使ってみて型が決まったら、努力値の配分も含めこっそりと記事更新していきたいと思います。