中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

パルシェン厳選・育成・運用法

皆様こんにちは、ねこまるです。(´・ω・`)ヤァ

ポケモンの対人戦、パーティ候補第2弾はこのポケモンにしました。

 

パルシェン

f:id:catrader:20180203221803p:plain

HP:50

こうげき:95

ぼうぎょ:180

とくこう:85

とくぼう:45

すばやさ:70

合計:525

 

 

ポケモン赤・緑をプレイした方、このポケモン懐かしくないですか?( ´∀`)bグッ!

当時はただ固いだけの雑魚ポケモンという印象でしたが、今となってはパルシェン1体で相手パーティをぼこぼこにできる程強力なポケモンとなっています。

それは、特性スキルリンクとからをやぶるという技のおかげで、スキルリンクは、複数回攻撃する技を使うと必ず最大回数攻撃できるという特性、からをやぶるは、ぼうぎょととくぼうを下げる代わりに、こうげき・とくこう・すばやさを2段階上昇させる積み技です。

 

【第7世代】個体値努力値・育成論(2018/2/1) 

f:id:catrader:20180203222833j:plain

性格:いじっぱり

HP:31+52

こうげき:31+252

ぼうぎょ:31

とくこう:30

とくぼう:31

すばやさ:31+204

 

遺伝技のロックブラストを覚えさせるために、まずはロックブラストを覚えたサニーゴ♂とシェルダー♀を 作ります。

この際、シェルダー♀は個体値の高いメタモンと掛け合わせて、なるべく多くの種類の能力で個体値Vを作っておきます。

ウルトラサンムーンでは個体値Vのメタモン捕獲イベントがありますので、それぞれの能力で個体値Vのメタモンを揃えておくと、厳選が格段に楽になります。(・∀・)イイネ!!

ちなみに私はこのイベントを知らずに1匹倒してしまったので、ぼうぎょVのメタモンがおりません・・・。

 

そうこうしてロックブラストを覚え個体値Vのシェルダー♂が生まれ、それと別の個体値Vを持ったシェルダー♀を掛け合わせ個体値2Vのシェルダーを作り・・・と繰り返し、最終的に画像の様なシェルダーが誕生するのであります。

とくこうUはまぐれですが、必要のないステータスなのでいくつでも構わないと思います。

だいたい4時間くらいで作れました。

  

努力値はすばやさの調整を行っています。

からをやぶる後すばやさ2段階上昇で、性格補正無しの102族(ガブリアス)のすばやさ1段階上昇抜き。

こうげきに全振りと余った分をHPという感じです。

実際に使ってみて、また調整するかもしれません。

 

運用法 

道具:ミズZorいのちのたま

技構成:アクアブレイクつららばり・ロックブラスト・からをやぶる

鉄壁のぼうぎょを生かして物理アタッカーに繰り出しからをやぶる、スキルリンクにより最大回数保証、タイプ一致で実質威力187のつららばり、威力125のロックブラストと高火力で押し切る感じです。

持ち物はミズZで鋼タイプでも止まらない様にしたいですが、Z技には制限があるため、パーティのZクリスタル持ちと要相談です。

 

あと1体いれば、ダミーを入れてとりあえずはバトルできますが、まだまだ悩み中です・・・。(´・ω・`)ウーム

来月は少し忙しいので、なんとか今月中に形にしたいと思っています。