中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

ギャラドス厳選・育成・運用法

皆様こんにちは、ねこまるです。(´・ω・`)ヤァ

ポケモン対人戦のパーティ候補、前回に引き続き初代から登場しているこのポケモンです。

 

ギャラドス

f:id:catrader:20180210194232j:plain

HP:95

こうげき:125

ぼうぎょ:79

とくこう:60

とくぼう:100

すばやさ:81

合計:540

  

初代ポケモンでは、変なおやじから500円で買わされる最弱ポケモンコイキング

あまりの弱さに『これが詐欺か・・・』と人生の教訓を得た方もいらっしゃるかと思いますが、おやじを信じ辛抱強く育ててレベルを上げると、このギャラドスというポケモンに進化します。

そう、本当は信じる心と忍耐こそが重要だと言いたかったのですな。

f:id:catrader:20180213013228j:plain

ギャラドスは特性のいかくにより、物理アタッカーに対する繰り出しやすさと弱点の少なさ、そこからの積み技と高い攻撃力による突破力が特徴です。

更にはメガ進化も可能で、メガギャラドスの特性かたやぶりは、相手の特性を無効にして攻撃できる強力な特性となっています。

 

【第7世代】個体値努力値・育成論(2018/2/10) 

f:id:catrader:20180213010918j:plain

性格:いじっぱり

HP:31+46

こうげき:31+252

ぼうぎょ:31

とくこう:30

とくぼう:31

すばやさ:31+212

 

コイキングには遺伝技はありませんので、コイキング♀とコイキング♂またはメタモン個体値の厳選を行います。  

基本的なやり方でOKですので、コイキング♀が持っていない個体値Vを持っている相方を選んで、優秀な子ができたら親と交換して厳選を繰り返します。

まぐれでとくこうUになりましたが、画像の様なコイキングが3時間程で誕生しました。

  

努力値はすばやさの調整を行っています。

りゅうのまい後すばやさ1段階上昇で、性格補正有の最速122族(ゲッコウガ)抜き。

こうげきに全振りと余った分をHPという感じです。

実際に使ってみて、また調整するかもしれません。

 

運用法 

道具:メガストーン

技構成:たきのぼり・じしん・りゅうのまい・ちょうはつ

 

いかくで相手の物理アタッカーを弱体化できますので、安易にメガ進化せずタイミングを計りたいです。

技はたきのぼりりゅうのまいは確定、あと2つは実戦で使ってみてですが、攻撃技はかみくだく、じしん、じならし、アイアンヘッドげきりん辺り、変化技でちょうはつを入れてみたいと思っています。

パーティと相談して、エスパーの対処が難しそうならかみくだく、フェアリーならアイアンヘッド等、柔軟に考えたいです。

相手の変化技を封じるちょうはつが決まれば交代読みもしやすく、序盤はこつこつとアドバンテージを重ね、終盤はりゅうのまいからの詰みまで持っていけるポケモンだと思います。