おいでよ!FXトレーダーの杜

FXトレーダーが集う、情報収集のためのFXブログです。定期的なアンケート実施の他、ゲームやスポーツについての雑談もしています。

高さ0.4mのアイドル

突然ですが、ねずみキャラと言ったら皆さんは何を思い浮かべますか?
筆頭はやはり夢の国のねずみですかね。
その大人気キャラと双璧をなすのがmade in Japanの電気ねずみだと私は思っています。
そう、ポケモンピカチュウですよね。(・∀・)イイネ!!
ピカチューじゃありませんよ、ピカチュウですよ。
ぴ課長でもありませんよ、そんな課長もいそうですが違います。(ノ∀`)アチャー
2016年の冬にも最新作が出る様ですが、ポケモンに関してちょっと誤解を持っている方が多いと感じるので、今回はちょっくら私の意見を書かせて頂きます。

参考リンク

matome.naver.jp

ポケモンについて

f:id:catrader:20160411012929j:plain

まず初めに、ポケットモンスター、略してポケモンについて簡単に説明させて頂きます。
主人公がポケモンを捕まえ、育てながらチャンピオンを目指すというRPGで、今から20年程前に携帯ゲーム機であるゲームボーイのソフトとして発売されました。
今でこそDSやPSP等高性能でコンパクトな携帯ゲーム機が発売されていますが、初代のゲームボーイなんかは小食女子の弁当箱くらいの大きさがありました。Σ(゚Д゚;マジデ!?
標準仕様ではバッテリーなんかありませんでしたので大量の乾電池or充電池が必要でしたし、画面はモノクロ、友達との通信にも専用ケーブルが必要でした。
そのゲームボーイでのポケモンの大ヒットがあったからこそ、今の携帯ゲーム機があると言っても過言では無い、まさに現代の携帯ゲーム市場を作ったと言える凄いタイトルであるという事です。

 

ポケモンの真の目的とは

そんな凄いゲームなのに、特に大人の世代ではポケモンをやっている人が少ないと感じています。
ポケモンをプレイした事が無い方は「ピカチュウを捕まえるゲーム」だと思っている方が多いんじゃないでしょうか?
断言しますが、それは全く違います!!
確かに子供がプレイする分にはピカチュウゲットが目的で構わないと思いますし、私も取りあえずピカチュウは捕まえますよ。(σ・∀・)σゲッツ!!
しかしポケモンの醍醐味はゲームクリア後の対人バトルにあります。
つまり、ゲーム内でチャンピオンになった後、対人バトルのために最強パーティを編成し、リアル世界でのチャンピオンを目指す事こそが、このゲームの真の目的であるという事です。

 

今度はゲーム内で無敵を誇ったトレーナー(ポケモンの世界ではポケモンを育てる人の事をポケモントレーナーと呼びます)とのバトルですので、当然そう簡単に勝てる相手ではありません。
相手が繰り出す戦略を読んだ上で、数あるポケモンの中からそれらに対抗できるパーティを決め(最大で6体)、覚えさせる技を決め(1体当たり最大で4つ)、育成を行います。
実際のバトルではもちろん想定外の事も起こりますが、手持ちの戦力で対応しなくてはいけないので、バトル前の育成の段階でどの位準備ができているかにかかっていると言っても過言ではありません。

そうです、ポケモンこそ大人がプレイすべき高度な戦略ゲームだという事です!

キタ━━━━━';・(゚Д´(〇=(゚∀゚)=〇)`Д゚)・;'━━━━━ッ!!!!

将棋やチェスと似た部類だと思います。
どれだけ大人なゲームであるか少しでも分かって頂けたら幸いでございます。
値動きを分析し、手法を決めて相場に挑む、時には想定外の動きにも対応しなくてはいけない、何だかFXに似てますね。( ´∀`)bグッ!

 

ここまで書いておいて何ですが・・・実は私現在発売している最も新しい作品はプレイしておりません。(;・∀・)タラー
今まで初代から全ての作品はプレイしてきましたし、新しいものもやりたいんですけどね・・・戦略を練ったり育成したりするのに結構な時間がかかりますので、現在FXが大事な時期という事もあり、おあずけ中なのです。
ブログも始めましたしね。
早く余裕のある生活を送りたいものです。

今日は祝日ですが、FXは関係ないですね。今日も皆さん爆益を!(σ・∀・)σゲッツ!!

広告を非表示にする