おいでよ!FXトレーダーの杜

FXトレーダーが集う、情報収集のためのFXブログです。定期的なアンケート実施の他、ゲームやスポーツについての雑談もしています。

ロクヨン

今週のお題「マイベスト家電」

 

き・・・

 

き・・・

 

キタ━━━━━';・(゚Д´(〇=(゚∀゚)=〇)`Д゚)・;'━━━━━ッ!!!!

 

ナイスなお題が来ました!

冷蔵庫?洗濯機?いやいや、違うでしょ。

私のベスト家電はこれです!

 

NINTENDO64

f:id:catrader:20160526172706j:plain

こいつですよ。

これも家電・・・でしょ?違うんですかね。(;・∀・)タラー

いや、家電という事にしておきます。

これはもう、当時は革新的な家電でしたよ。

まず何より、コントローラーの差込口が4つもあります!

スーパーファミコン(以下SFC)までは2つでした。

SFCもマルチタップという付属品を使えば3つ以上のコントローラーが使用可能でしたが、NINTENDO64(以下64)は標準で4つ繋げるという点が凄い!

これはソフト開発側も4人同時プレイのものを基本路線として出せるという事で、たくさんの友達でわいわいゲームができる、そんなソフトもたくさん出ました。

そしてもう1つコントローラーについて言わせて頂くと、あのボタンの数・・・はんぱ無くないですか?(・∀・)イイネ!!

見にくいですが、十字キーの上と黄色いボタンの上に1つずつ、更には背面にも1つついています。

極め付きには中央にどっしりと構える3Dスティックですよ。

もう、飛行機の操縦桿にすら見えますよね!

64から本格的に3D画像のゲームが主流となりましたが、その3D世界のキャラを自分の意のままに操れる、そんなナイス!なコントローラーでした。

 

名作ソフトの数々!

やり込んだソフトは数知れませんが、私の『64BEST3』をご紹介させて頂きます。

皆さんがやった事のあるソフトあるかなー?

多少マイナーなものもあるかもしれませんが、懐かしさに浸りながら読んで頂けたら嬉しいです。(´∀`*)エヘヘ

 

3位 風来のシレン2

f:id:catrader:20160526181749j:plain

 

3位は悩みましたが、これにしました!

これは不思議のダンジョンシリーズの内の1作です。

不思議のダンジョンとは、ランダム生成されるダンジョンをアイテムや装備を集めてモンスターを倒しながら進んでいく、RPGの一種とでも言いましょうか、そんなゲームです。

入る度にダンジョンがランダムに生成されるので、アイテムもモンスターの出現タイミングも毎回変わるという所が最大の特徴であると言えます。

また、1度やられると集めたアイテムも頑張って上げたLvも全て最初からやり直しという・・・その緊張感もたまらず好きでした。

ゲーム内のキャラのLv上げより、プレイヤーとしてのLv上げが必要なゲームです。

ちなみに私は、64ではありませんが、プレステの不思議のダンジョントルネコの大冒険2でクリア順全国1,000人限定の懐中時計を持っています。(`・∀・´)エッヘン!!

f:id:catrader:20160526185611j:plain

 ちゃんと学校には通ってましたよ!

 

第2位 パーフェクトダーク

f:id:catrader:20160526185849j:plain

 

これはガンアクションゲームで、いわゆるFPSと呼ばれているものですね。

シナリオモードで遊ぶ方法もありますが、何と言っても友達との対戦が激熱です!

様々なステージ、ルールがありますが、その武器の数がとてもバリエーション豊かで、普通のオートマチックやリボルバーの様な短銃や、マシンガン、グレネードランチャーの様な重火器、更にはレーザーやエネルギー銃の様な未来の武器まで様々です。

私は武器とステージをランダムにした設定で遊ぶ事が多かったのですが、連射も効かないリボルバー1丁で、グレネードを持った相手に対峙した時の絶望感といったら・・・。(´;ω;`)ブワッ

必死に逃げ回って、強い武器を探し回ったものです。

すると突然背後から素手のNPC(コンピューターキャラ)が!

何故か素手でも恐ろしく強く、よくぼこぼこにされてました。(ノ∀`)アチャー

 

第1位 大乱闘スマッシュブラザーズ

f:id:catrader:20160526194147j:plain

 

堂々の1位はこれですね。もうアホみたいにやりました。

最大4人の格闘ゲームですが、他の格闘ゲームと決定的に違うところは、キャラのHPが無いところです。

その代わり、蓄積ダメージが表示され、ダメージが多くなればなるほど攻撃された時に吹っ飛ばされやすくなり、ステージから場外に吹っ飛ばされたらアウトという感じです。

格闘ゲームの多くは必殺技を繰り出す時に複雑なコマンド入力が必要ですがそれも無く、アクションはかなりシンプルという点も特徴ですかね。

私は一般的な格闘ゲームは苦手なんですが、これは簡単で、しかも相手を吹っ飛ばした時の爽快感がたまらなく好きでした。

ちなみに私は、学校の文化祭でのスマブラ大会で優勝した経験があります。(`・∀・´)エッヘン!!

私はピカチュウ使いだったんですが、優勝から数年後に知り合った友達と遊んだ時、その友達のネスにぼこぼこにされ、「世界は広いな・・・」と感じたものです。

 

かなり長い記事になってしまいました。(;・∀・)タラー

でも全然書き足りない!

さすがは任天堂の社名を冠したゲーム機、NINTENDO64

間違いなくマイベスト家電でしょう!!

 

関連記事リンク

catrader.hatenablog.jp

 

catrader.hatenablog.jp

広告を非表示にする