中腹のまほろば

FX・副業・ゲーム・ジブリ・スポーツ等をまったりと綴るブログです。どうぞごゆるりと(´・ω・`)

冬に観たいジブリBEST3!

こんにちは、ねこまるです。(´・ω・`)ヤァ

季節毎に観て頂きたいジブリ作品をご紹介しているこの企画、夏・秋に続き第3弾の今回は冬に観たいジブリと題してお送り致します。

毎度の事ながら私の完全主観ですが、早速行ってみたいと思います!

f:id:catrader:20160812200004j:plain

第3位 猫の恩返し

関連サイトリンク

www.youtube.com

高校生のハルが体験する不思議な猫の国の物語り。

何か本当にこんな国があるかの様な、あったら行ってみたくなる様な気にさせてくれる、ほっこりした内容です。

そしてこの作品の最大の特徴は、次にご紹介する『耳をすませば』と深い関りがある事です。

おすすめは『耳をすませば』の後にこちらを観て頂く、この順番にこだわって下さい。

それぞれが素晴らしい作品である事はさることながら、『猫の恩返し』の面白さが倍増することは間違いありません。

第2位 耳をすませば 

関連サイトリンク

www.youtube.com

一般的には『恋愛もの』的な内容と捉えがちだと思いますが、全然違います。

『将来の夢』

誰もが一度は考えたことがあると思いますが、これは受験を控え進路を決定する中学3年生の少女の『夢』について描かれた作品です。

私は子供の頃から何度も見ていましたが、何故だか分からないけど心に響く、ただの恋愛ものの映画では無いと感じてはいましたが、この作品が放つメッセージを理解できずに大人になった、そんなあほねこでした。(ノ∀`)アチャー

夢がある人は憧れるだけではなく行動に移しましょう。

まだ夢と呼べるものが無い人は色んな事に興味を持って夢を探し、気になる事に少しでも挑戦してみて現実を知りましょう。

人生に大切な事を教えてくれる作品ですので、社会人になる前に是非1度は観てもらいたいです。 

第1位 もののけ姫 

関連サイトリンク

www.youtube.com

とにかくスケールが大きくて重い!

村人を助けるためにやむを得ず神を殺し、死の呪いを受けた主人公のアシタカ。

人間でありながら狼に育てられ、一族を守るため人間に戦いを挑むヒロインのサン。

そして、もっと豊かに、もっと良い暮らしをと自然を切り拓き繁栄を続ける人間達。

三者三様の『生』が描かれた作品です。

社会や文明に守られ、生きている事が当然でありその先の目的が重要視されている現代とは違い、生き残る事こそが目的となっている時代。

遠い昔にとても重要な事を忘れてしまった者達に、『生きろ』という言葉が突き刺さります。

非常にメッセージ性の強い作品ですが、単純にジブリアニメとしても楽しめる内容になっていますのでご安心を。 

冬の受験シーズンとそれに関連する作品、そして寒さで生物にとっては厳しい季節だからこそ『生きる』ことに焦点を当ててみるのはいかが?という事でこれらの作品をチョイスしました。

何だかんだ言っても、ただ観るだけでも楽しいものばかりですので、この機会に是非ご覧下さい。

ではでは、次は春バージョンで!(`・ω・´)ゞビシッ!